無料体験

体調も楽器も万全で!

こんにちは!
スナフキンズ音楽教室アコースティックギター&エレキギター(エレキベースも少々w)講師をしています水谷です!
ここ数日梅雨を通り越して夏になったんじゃないのか?
・・・という程の暑い日が続いておりますが皆様体調などは崩されてはいませんか?
僕は暑さよりも、やっと花粉等が落ち着いたかと思えば黄砂?によるアレルギーにやられていますww
体調を崩す・・・ときたら、これからの時期日本は梅雨に入ります。
皆様お持ちの楽器も体調を崩される?時期です。
どういう事かと言いますと、ギター、ベース、、、殆どの楽器は木で出来ています。
もうピンとこられた方はいますか??
そうです!
梅雨に入り湿度が高くなると楽器がその湿気を吸ってしまい様々なトラブルが起きます。
ではどういったトラブルが一番にあげられるか?と言いますと、
ギター、ベースのネックが反ってしまうトラブルです。
実はこのトラブル・・・私が思いますに皆様が上達する上ではとても重要な事の一つに思います。
何故かと言いますと、ネックが反ってしまったが為にあるポジションでは音が詰まったり、
症状が深刻な場合は音が出なくなったり、、、そこから派生する症状でピッチ(音程)まで悪くなってしまいます。
更にさらに!?ある時はネックの反り方によっては弦高が高くなってしまって凄く弾きにくい状態になってしまいます。
つまり楽器を演奏する上で気持ち良く弾けない、、、凄くストレスを抱えてしまうのです。
・・・良い事がありません。
すいません!ちょっと怖い内容になってきました・・・。
しかし!!ご安心下さい!!
スナフキンズ音楽教室では皆様の御要望のレッスン内容、本格的なプロ養成内容に留まらず
お持ちのギター、ベースの簡単なメンテナンスもレクチャーしています!
※ギター職人さんを要する様なメンテナンスは出来かねますが、とても優秀な職人さんは御紹介出来ます。
ギター、ベースの弦の張り替え方から、
ギター、ベースのネックの状態の見方
ギター、ベースの反ってしまったネックの直し方
※これは多少のスキルを要するので受講生様の御要望であれば私がやります。
・・・などなど
やはりしっかりと調整、メンテナンスされた楽器とそうでない楽器では
楽器の鳴り、弾き心地は全然違いますし、演奏能力の向上、上達に繋がっていく・・・
何より楽器を演奏する事の楽しさを覚える一つの要因だと私は考えています!
少し長くなってしまいましたが、
これから梅雨が来て7月、8月になれば夏到来です!
※夏の話は少し早いですがw
皆様の体調管理も万全だと思いますが
この機会にお持ちの楽器の体調管理にも少し目を向けてはみませんか?
スナフキンズ音楽教室では随時無料体験レッスンを行っております!
お気軽にお電話下さい!
皆様にお会い出来る事を楽しみにしております!
P.S.
先日、私のバンドでのライブがありました!
一日も早くアルバムリリースに向けて精進しております!
この日もライブ録音をしました!
只今Mix作業中ですが良いテイクが録れたか?楽しみです!
10338454_622201497870360_5033667526684452344_o

 


コメントをどうぞ