無料体験

我が家では相対性理論ネタはタブーとなっております(泣)

最近、相対性理論にまつわる本や番組を見るのがほぼ唯一の趣味になっている。

やくしまるえつこさんのバンドの話ではございません。

ちゃんと勉強してきた人には「そんなの100年前から常識でしょ?」と突っ込まれそうだが、相対性理論によるとどうやら時間の流れは万物に等しい訳では無いらしい。

光速で飛ぶ宇宙船に乗っている人と、それを観察する人では時間の流れが違うという話は子供の頃に学校の先生から聞いた記憶がある。

その宇宙船がブラックホールまで飛んで行き2時間くらい滞在してから地球に戻ると地球は50年程が経過することになるって。これってつまりは未来への時間旅行。

地球レベルの話でも、AさんとBさんが静止している状態ではお互いの時間の流れは同じだが、Aさんが動いてBさんが静止している状態ではAさんの方が時間の流れが遅くなる。

(重力が強くなるにつれ時間の流れが遅くなるため)超高層ビルの最上階と1階では最上階の方が時間が早く流れている。

などなど、相対性理論にまつわるアレコレを知るとあまりのスケールのでかさにチビる。

 

興味ある人は、インターネットやYou Tubeなど各自で調べてみてください。

ただ、宇宙スケールの話だから日常生活での時間のズレは実感できないのです。

いや〜、僕らが生きている世界ってまだまだ知らないことだらけでワクワクするね。

自分の音楽に相対性理論的なエッセンスを取り入れていこうと日々悶々としてます。

5才と7才の息子にこの話したら「人によって時間の流れが違うなんて、そんな事あるわけ無いでしょ!怪しい宗教みたいな話を子供達にしないで!気持ち悪い」と妻に怒られたため、我が家では相対性理論ネタはタブーとなっております(泣)

どなたか相対性理論について呑みましょう。

 

さて、以下の期間は夏休み頂きます。

 

☆8月14日(火)〜8月25日(土) ※レッスンによっては開講する場合があります

 

お電話がつながりにくい場合がありますので、メール(←クリック)でお問い合わせ頂けると嬉しいです。

それでは皆様、体調にはくれぐれも気をつけて良い夏休みをお過ごしください。

 

by Mr.Tsuge


コメントをどうぞ