snafkins

BLOG

講師ブログやお得なキャンペーン情報がいっぱい!ぜひご覧ください。

小さなこだわり

DATE:2018.12.17|AUTHOR:Torikai Tsuyoshi 音楽教室の日常

こんにちは!ギター講師の鳥飼です。

最近、ギターに着けていたチューナーが破損してしまって、結構お気に入りだったので凹んでいたのですが、amazonを徘徊していたらそのシリーズの最新型が丁度その日発売開始だったというミラクルを体験してしまいました。

あの日壊れたのは何かの思し召しだったのか…?なんだかオカルトな話ですね。

さて、前置きはこの辺にするとして…

このチューナー、カラーが黒に変わってグッと色味が締まってカッコイイ…!

こういう楽器のパーツって、ついつい性能よりデザインや色で決めてしまうことがあります。

本当はダメなのかもしれないけれども、外見を重視するのは僕の「小さなこだわり」です。

自分好みの見た目にしてあげると、自然といい音で鳴ってるように聞こえる(気がする)んですよね、これも不思議な話…なかなかオカルトな話。

まあ僕だけかも知れませんが…(笑)

ギターなら、ブリッジピンの色を変えたり、木材のピンにしてみたり…あとはペグを変えるとかするだけでも音は結構変わります。

これは実際に変わるので色々試すしかないのですが、個人的には好きなデザインの物で変化した音にハズレはなかったです。

見た目って大事、すごく大事。

特にギターはパーツ交換も容易で安価で済むことが多いので、色々試し易いかと思います。

ギターに限らず他の楽器でも見た目って大事だと思います。

ここはひとつ、自分だけの「小さなこだわり」、追求してみてはいかがでしょうか?