snafkins

BLOG

講師ブログやお得なキャンペーン情報がいっぱい!ぜひご覧ください。

練習って大変?

DATE:2018.12.24|AUTHOR:Sato Yuki 音楽教室の日常

こんにちは、サックス講師の佐藤です。

楽器をされてらっしゃる方で、楽器の練習が好き!って言う方、どれくらいいらっしゃいますでしょうか?

楽器が好きで練習が楽しくて仕方ない、もしくはストレス発散出来るからいくらでも出来る、

という方もいらっしゃるかと思いますが、

楽器を準備するのが億劫、

家で音が出せなくて外出して練習するのが面倒、

いつも上手くできなくて練習が続かない、

など、練習に対するモチベーションって難しいですよね。

なので、講師の私はいつも生徒様に

「レッスンで一緒に練習すれば大丈夫ですよ!」

と、お伝えしています。

実際誰かと一緒に練習をすると、意外と捗るものです。

例えばお友達と一緒に練習に行ったりするのもアリです!

練習終わりに、ご飯とか行ったりすると更にいいかもしれませんね。

それから練習動画をスマホで撮ってみたりするのもいいかもしれません。

自分の練習を動画にしてみると、いろんな発見がたくさんあるのでオススメです!

いろんな工夫をして、練習のモチベーションを上げてみましょう!

YouTubeで演奏動画を観て刺激を受けたり、新しい楽器用品を買ってみたりするのももちろん有効だと思います!

と、いろんな工夫をしてみたものの、

いくら練習しても出来ないところって出てきますよね、、

そういう時は出来ない部分だけを分析して抜き出し、必ずゆっくりから練習を始めてみましょう!

よく生徒様で苦労している方は、一連の流れを最初から速いテンポで練習を始めてしまいます。

英語の長文のスピーキングの練習を、ネイティブと同じ速さで最初から何回も練習するのと同じくらい、効率が良くないかもしれません。

必ずいつも同じところが詰まるはずなので、そこを抜き出して自分の出来る速さで何回も繰り返し、慣れてきたら一連の流れからやることが、練習効率を上げるコツです!

この練習でほとんどの出来ないことは解決できるはずです!

それでも出来なければ、楽器の講師からアドバイスをもらいましょう!

きっと的確なアドバイスであなたの手助けになってくれることでしょう!

最後までお読みいただきありがとうございました!