無料体験

世の中はICT

みなさんお久しぶりです。

ギター&DTM講師のKaioです。

突然ですが、ICTという言葉を聞いたことがありますか?

ICT=Information and Communication Technology(情報通信技術)のことで、教育現場などでは、PCやタブレットなどの教材が活用され、授業をより楽しく、効率よく資料作成や配布が行える技術が利用されています。

現在、私の教えている私立高校では、このICTが導入され、授業の教材やプリント配布はタブレットで行われています。

以前は、教材やプリントは紙を利用していて、印刷する準備、配布や回収に時間を取られていましたが、タブレットの活用でその作業も一瞬で行えるようになりました。 

音楽の授業では、楽曲制作や楽譜の閲覧はタブレットで行われています。

iPadを取り入れたことにより、生徒たちのやる気も以前より増しました。成績も向上し、金銭面以外ではメリットが多いので導入してよかったと思います。

今後は、色んな学校でICTが活用されることを考えるとワクワクしてきますね。

実際、私はレッスンでもiPadを活用してからは、紙の削減に繋がりましたし、いろいろと楽になったのでこれが無いと不便極まりないです。(私の生徒たちは知っていますよね!笑)ちなみに、ライブで楽譜を見る時も活用しています。 


コメントをどうぞ