無料体験

「スナフキンズ音楽教室 生徒ライブ2021」大・成・功!!!

決戦の場所は名古屋市昭和区の川名公園内にある昭和文化小劇場。

公園内に駅がありアクセスもロケーションも最高。トイレも綺麗で音響も照明も全て最高。

 

毎年恒例の生徒ライブは今回で10年目の開催。コロナの影響で例年よりも出演者数は少なくなるかな、と思っていたけど

2日間の開催の出演者合計はナント152名!昨年は緊急事態宣言で中止になった反動も影響してか、みんなの音楽への熱い思いを感じることができて嬉しい。

出演者の年齢層は3才から60代まで幅広い。ピアノ、ギター、ボーカル、アコーディオン、ウクレレ、ドラム、その他様々な楽器編成で、音楽ジャンルは童謡、クラシック、ジャズ、ロック、ポップス何でもあり。

講師陣による鉄壁サポートのバンド伴奏も迫力満点。こんなにバラエティに富んだ発表会を僕は他に知らない。

 

さて、大きな舞台で演奏した出演者達は何を感じたのだろう。上手くできて喜んでいるかな。失敗して落ち込んだかな。緊張でほとんど覚えていないのかな。

音楽はスポーツと違って他人と競ったりしないし、点数や順位をつけるモノじゃ無いから目に見える形は残らない。(コンテストやコンクールを除く)

目には見えないけど、全身が震える程の緊張感と高揚感を味わい、たくさんの拍手をもらった経験は、きっとみんなの中に残るはず。当日までの努力を間近で見てきたご家族や先生達にはもちろん伝わってるよ。

どうか、明日への活力にして欲しい。

 

ご来場いただきました関係者の皆さま、年度末の大変お忙しい中ありがとうございました。

そして講師の先生方、運営スタッフの皆さま、搬入から撤収まで素晴らしいチームワーク大感謝です。

大変だったけど頑張って良かった。ではまた来年お会いしましょう!

 

by Mr.Tsuge


コメントをどうぞ