無料体験

♪ キンコ〜ンカ〜ン ♪と、鐘の音ではじまる毎週日曜日

みなさんはじめまして。

スナフキンズ音楽教室にてドラムを教えています、丹菊基雄(たんぎくもとお)です。
今回は初回ということで自己紹介も兼ねて、僕が今携わっているお仕事の一つでもある
NHKのど自慢のお話をしたいと思います。

♪ キンコ〜ンカ〜ン ♪と、鐘の音ではじまる毎週日曜日のお昼12:15から
放送されているNHKのど自慢。ご覧になったことはありますか?
僕がはじめてこの番組を知ったのは、小学生の頃父親の運転する車のラジオからでしたが
子供心にも客席からの笑い声も聞こえてくる、ほのぼのとした番組だなぁと思っていました。
そんな子供の頃から聞いていたNHKのど自慢で、ドラムを叩いているなんてとても幸せな事だと
毎回毎回感謝して番組に臨んでいます。
写真

この番組の出場者はカラオケではなく、バンド演奏で歌うというのも特徴の一つですが
このバンドが毎回違うのに気がついた方はいらっしゃるでしょうか。

NHKの放送エリアごとに北から、北海道、東北、関東甲信越、中部北陸、関西、中国、四国、九州と
8ヶ所のエリアごとにバンドがあって、毎週それぞれの担当エリアを持ち回りで参加しています。
僕が担当している中部北陸エリアは、愛知県、岐阜県、三重県、静岡県、富山県、石川県、福井県の7県です。

ところで同じ曲を演奏しているのに、この8バンドの音がそれぞれに特徴ががあり個性があるんです。
出場者の歌声、パフォーマンスも楽しいですが、出来れば毎週ご覧いただいて8バンドの個性を
聞き分けてみるのも面白いですよ。

NHKのど自慢では、ロックからポップス、昭和歌謡から演歌まで幅広く演奏します。
そんな番組でドラムを叩き始めて、かれこれ今年で26年目。
その経験を活かし、ロックやポップスだけじゃなく、演歌も叩いてみたい!
ドラムという楽器に興味はあるけど、難しそう。
など、思っている方のお手伝いをしたいと思っています。

初心者の方には、ドラムの楽しさを。経験者の方には、基礎からしっかりと。
幅広く対応しますので、是非一度無料体験レッスンに足を運んでみてはいかがでしょうか?

お待ちしています!


コメントをどうぞ