無料体験

ライブや普段の練習風景などをビデオに撮ってみてはいかがでしょうか?

こんにちは!スナフキンズ音楽教室のドラム講師、野辺拡嗣(のべひろし)です。

先日、音楽向けに開発されたというビデオレコーダーを購入しました。

音質や画質のクオリティを保ったまま、機能をシンプルにすることで、使いやすさとお手頃価格を実現しているモデルが各メーカーから出されていようです。

みなさんもぜひ、ライブや普段の練習風景などをビデオに撮ってみてはいかがでしょうか?

自分ではうまくできたと思えるような演奏でも、後からチェックしてみると意外とできていなかったりするものです。

さらに、音声だけでなく動画として確認することで、フォーム等の見た目もチェックすることができます。

「演奏はできてるけど、猫背で譜面をガン見。自信なさげでかっこ悪いなあ…( ゚д゚)」みたいな感じで、思わぬ発見があるかもしれません。

自分の演奏の聴こえ方や見え方を客観的に見ることは、確実に上達の早道になります。

わざわざお金をかけなくても、最近ではスマートフォンの動画撮影機能もすごく充実しているようなので、まずはそういったところから気軽に始めてみることをオススメします。

朝晩はめっきり涼しくなりました、体調管理に気をつけながら、この秋も充実した音楽ライフを送っていきましょう\(^o^)/image


コメントをどうぞ