無料体験

DTM(デスクトップミュージック)

こんにちは、初めまして。スナフキンズ音楽教室DTM講師の塩崎です。
まだまだ寒さが厳しいですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

今回は私の担当するデスクトップミュージック、通称DTMというものを簡単にご紹介したいと思います。

最近巷で流れる音楽はどのように作られているか、皆さんご存知でしょうか?
浮かんだメロディを残す際、メロディを元に編曲する際、出来上がった曲を録音する際、誰かに演奏してもらう為に楽譜に書き起こす際、様々なシーンでDTMは活躍しています。
このように音楽制作の環境に必須と言っても過言ではないものが、DTMと呼ばれるパソコン上での音楽制作ソフトになります。
image
上記のように、プロの現場でも使用されるDTMですが趣味で音楽をやられる方も利用されています。

Youtubeやニコニコ動画等にアップロードされている多くのオリジナル楽曲もDTMを用いて作曲されているのです。

このように、プロアマ問わず利用されるDTMですが……パソコンの使い方も相まって一人で学習するにはハードルが高い場合が多いです。

ソフトのインストールの仕方、ソフトの立ち上げ方、音の入れ方、各種名称etc…専門用語のオンパレードで、購入して直ぐに投げ出してしまった方も多いのではないでしょうか?

私もその一人です。

ですが私は知識のある方の元で学び、DTMの楽しさ、便利さを知りました。

皆さんにも是非、同じ気持ちを感じていただきたい、というのが私の思いです。

DTMに興味のある方、DTMを購入したがチンプンカンプンな方、その他DTMでの作曲、編曲、ミックスについて詳しく知りたい方は是非スナフキンズ音楽教室の体験レッスンご受講ください。

あなたの素敵な音楽生活を精一杯サポート致します。


コメントをどうぞ