無料体験

音楽の秋を彩るアプリ

「音楽の秋を彩るアプリ」
 
こんにちは!DTM講師の塩崎です。
すっかり秋らしく涼しくなって参りましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
スナフキンズ音楽教室では多くの方が芸術の秋を楽しんでおります。
私も食欲と芸術の秋を並行して楽しんでいます!
 
さてそんな音楽の秋ですが、最近常々思う事があります
……それはスマートフォンや、タブレット向けの音楽向けアプリが凄い!ということ!
 
ピアノやギター等のメジャーな楽器を演奏出来るのは勿論の事、和太鼓(DTMで和楽器の音源は非常に少ないのです…!)等の民族楽器もリリースされているのです…!
更に驚きなのはそれらのアプリの多くが無料!
素晴らしい!
実際私もいくつか楽器演奏のアプリをインストールして、手持無沙汰な時間に楽器を鳴らして遊んでいます。
ここだけの話ですが、その遊びの中から楽曲のインスピレーションが広がる事があるのですよ。(小声)
 
勿論アプリは楽器演奏アプリだけではありません。
なんとチューナーまであるのです!
これがあれば練習スタジオに行く際、チューナーを忘れてしまっても大丈夫ですね。
更にBPM(テンポ)を計測するアプリ、メトロノーム等の練習をサポートしてくれるものまで幅広く!
スマートフォンと楽器があればいつでも練習出来てしまいますね。
 
ここで終わりと思いきや、まだまだあります音楽アプリ。
私がよく使うのが、鼻歌検索アプリです。
カフェやバー、ラジオから流れて来る自分好みの音楽。
曲名・アーティスト名を知りたい…!
そんな時、鼻歌検索アプリに聞かせると…あら不思議。
曲名・アーティスト名がばっちり分ってしまうのです!
このアプリは実際の曲を流さなくとも、鼻歌でアプリに向かって歌っても検索してくれます!
(曲を聴かせるより精度は落ちますが…)
 
更になんとDTMまでアプリで出来てしまうのです…!
お手持ちのスマートフォンが簡易DTMに早変わり!
簡単なレコーディング等も、アプリで出来てしまう時代です。
勿論、簡単なものですので、興味が湧いた方は是非スナフキンズ音楽教室で本物のDTMを体験してみてください!
 
以上いくつかご紹介しましたが、この他音楽生活を彩るアプリが数多くリリースされています。
アプリ画像これらの多くは無料で手に入れる事が出来ますので、皆さんも是非色々試していただいて、
音楽の秋を満喫してくださいね?

コメントをどうぞ