無料体験

うたつきえほん

こんにちは、リトミッククラス(キッズ&ジュニアおとのひろば)、ピアノ、ボーカル講師のyucaです。

今日は私が担当する「キッズ&ジュニアおとのひろば」に関するお話をしたいと思います。

「キッズおとのひろば」は、6ヶ月〜3才のお子様を対象にしています。

0才、1才、2才、3才とではそれぞれ発育、発達段階に差があるため、一緒にリトミックを行うには工夫が必要なのですが、異年齢のお子様が一緒に楽しめるアイテムに”うたつきえほん”があります。

音楽とえほんの相性はバツグンで、まだ言葉を理解できない赤ちゃんでも音やリズムには反応を示すため、体を揺らしたりしながら集中して見ています。

キッズおとのひろばで使っている”うたつきえほん”の中で1番人気は『はらぺこあおむし”です。

アメリカの絵本作家エリックカールが1969年に出版したこのえほんに、シンガーソングライターの新沢としひこがメロディーをつけてCD化したところ、日本ではうたつきえほんとしても認知され、保育シーンではよく歌われています。

この曲が結構オシャレで、ブラジル音楽のボサノバのリズムになったり、お子様が思わず口ずさんじゃうキャッチーな部分があったり、曲調もコロコロ変わっていてとても良く出来てるんです^_^

こんなえほんがもっと沢山あったらいいのに...

ということで、私もオリジナルでうたつきえほんを作っていて

第1作目「ぼくからみたら」はスナフキンズ音楽教室でも使っています♪

現在、2作目の製作に取り掛かっていて

毎日追い込んでストーリーを練っています^^;

はやく教室でも使えるように頑張って完成させたいと思います!!IMG_0082 IMG_0006


コメントをどうぞ