無料体験

新規開講「アンサンブルレッスン」

梅雨ですね。

木で作られた楽器にとっては不向きな季節です。
湿気で木が歪むからです。
昨年の梅雨の時期は(妻の機嫌が)最悪でした。
その理由は、自宅マンションが外壁修繕工事のため「窓を開けてはダメ」「洗濯物は室内干し」と業者から言われ、
窓の外は足場が組まれ、ビニールシートで覆われ、自宅軟禁状態の2ヶ月間。
工事が終わり、窓を開けて庭(自宅は1階)に出てみたら、あらびっくり。
庭は荒れ放題、テーブルと椅子はテトリスのブロックの如く積み上げられたまま。
ゴミやコンクリートの瓦礫がそのままになっており、ビフォーより格段に汚くなったアフター。
梅雨の季節に空気の入れ替えが出来ないもんだから、クローゼットの中のスーツやバック、靴箱のレザーブーツ、押入れの布団、キッチンの引き出しの中の調理器具がカビのパラダイス。
書斎に保管してあるギターケースは、カビルンルンが踊り狂っており、エレキギターの電装系は湿気で死亡。
何より、カビハウスで生活していては家族の健康状態が危うい。
さすがに仏の心を持つTsugeも、このまま黙って見過ごすわけにいられずマンション管理会社へ猛クレーム。
しかし、この管理会社もすっとぼけた対応で毎度お話にならない。
妻はお気に入りの靴がカビコーティングされて超不機嫌。
yt-901-d2d5336d4ce43a4c50d8ae5ef99cc513-1024x576
ここで一句。
「みなづきの がっきとこころは かみあわず」
前置き長くなりましたが、新規レッスンのご案内です。
『アンサンブル レッスン』
開催日:毎月 第1土曜日
7月2日(土)19:00〜20:00
8月6日(土)19:00〜20:00
9月3日(土)19:00〜20:00
講師:半田カイオ(アシスタント講師 水野祐太
月謝:2000円+税
その他の費用として施設費(1000円/月)及び入会金(10000円)が発生します。(詳しくはこちら
「バンドやりたいけど、メンバー募集するの大変だし、仕事も忙しくて練習ができそうに無い」
「バンドやるほどでもないけど、他の楽器とアンサンブルしてみたい」
「アンサンブルセッションに興味がある」
「土曜日の夜はだいたい暇してる」
という方のために企画しました。
世界中のミュージシャン達に演奏されている定番曲を、ボーカル、ギター、ベース、ピアノ(キーボード)、アコーディオン、ドラム、パーカッション、ウクレレ、トランペット、サックス等でプロミュージシャン講師と一緒にアンサンブルします。
テンポキープ、リズムの感じ方、各楽器の音量バランス、アレンジ方法etc..を個々の習得レベルに合わせてアドバイスします。
個人練習とは違った視点で音楽の面白さ、難しさを発見することができ飛躍的に上達します。
通常のレッスンでアンサンブル曲を練習するのも良いですね。
第一回目の練習曲は、以下の候補から選ぶ予定です。(参加人数、パートにより選曲)
Sunny、Cissy Strut、The Chicken、Feel like makin’ love
知らない曲だから諦めるでは、せっかくのチャンスがモッタイナイです。
音楽のスキルアップは、とにかく好き嫌いせずに何でも聴くことです。
補足として、アンサンブルレッスンは通常のマンツーマンレッスンと同様に継続して参加することをお勧めします。
継続していくうちに、バンドメンバーとのコミュニケーション能力、曲に適したアプローチ、フレージング、サウンドメイクetc..が身についてきます。
楽譜は事前配布します。
参加希望の方は、メールフォームからお問い合わせください。
by Mr.Tsuge

コメントをどうぞ