無料体験

好きな音楽は??

ご無沙汰しております。

ボーカル・キーボード講師、シンガーソングライター「袈裟丸祐介」(けさまるゆすけ)と申します!

 

早速ですが皆様、「好きな音楽は何ですか?」

普段の会話の中でよくある質問だと思いますが、十人十色の答えになりますよね。

僕もよく質問をされるのですが、僕の場合はいつも「何でも好き!!」

ちゃんと答えになっていない!とも思われがちですが、なかなか1番を決めるのが難しいくらいに音楽全てが好きなのです。

様々なジャンルが存在しますが強いて言えば、やはり自分の活動の根源になっている「歌詞」「うた」のあるジャンルが一番好きです。

今回は、僕の音楽ルーツを振り返るとともに、歌好きの皆様に聴いて頂きたいオススメのアーティストをご紹介致します!

 

まず音楽を聴き始めて、僕が一番最初に好きになったのはglobe。初期と後期で曲調が違いますが、小室さんのコード・メロディー・歌詞センスはいつ聴いても素晴らしいと思っています。

そのあと、Bump of chickenを通してバンドサウンドが好きになりました。

Bumpの楽曲はハーフダウンチューニングのものが多く、ピアノで言う黒鍵の部分をよく使われているのですが、その響きが心地よいんですよね!その後に好きなったのはCUNEというバンドです。hitomiさんの「SAMURAI DRIVE」という曲はもともとCUNEの曲なのです!

洋楽を聴き始めてから特に好きだったのは、イギリスのポップロックバンドBustedです。ポップなコード進行とコーラスワークが気分を上げさせてくれます。これ以降色々な音楽に出会いました。

McFLY、Melee、東京事変、The band apart、UNCHAIN、藍坊主、school food punishment、アンジェラ・アキ、Perfume、AKB48…

なんとなくの変遷がわかると思います(笑)

もちろんここには書ききれないくらいご紹介したい音楽がまだまだあります。

 

是非レッスンなどでお話の中でご紹介出来ればと思います(^^)

好きな音楽を見つけて、より素敵なミュージックライフをお過ごし下さいませ!

150822_133


コメントをどうぞ