無料体験

受講生様からの良くある質問

mizutani1
皆さんこんにちは。
スナフキンズ音楽教室エレキギター・アコースティックギター講師を担当しております水谷と申します。
今回のBlogのお題は「受講生様からの良くある質問」
課題曲に対しての質問、奏法に関しての質問もそうですが、それ以外に一番多い質問が
「楽器選び」についてです。
私の場合ですとギター講師ですので「どんなギターを購入したら良いか?」です。
◆私個人の見解ですが、やはり一番は自分が一番気に入ったギター
 弾いていて、見ていて(ギター本体を眺めたり又は、そのギターを持った自分の姿を見て)心がワクワクするギター
 そんなギター、楽器である事
 毎日弾きたい、触りたいと思う事、つまりモチベーションに繋がる事というのが大切なのではないかなと思います。
◆次に挙げて見たい事柄は「操作性」
 操作性については様々な事柄がありますが、今回はギターを弾く、、、つまりは弦を押さえるという事で思い付く事柄で
 「弦高」・・・弦とフレットの高さについてです。
 この弦高が高いと弦を押さえる時に大変なストレスになってしまいます。
 よく初心者の方で中々音が出ません、コードが綺麗に鳴りません・・・といった方のギターを見せて頂くと
 大抵の場合「弦高が高い、高過ぎる」といった感じです。
 ですのでしっかりと「調整されたギター」・・・というのも購入の際に大切なポイントだと思います。
◆そして最後に、「楽器選び」の際に一番受講生様から多い質問
 「お値段について」です。
 楽器のお値段は本当にピンからキリまであります。
 勿論、高価なモノは其れ相応にしっかりとしていると思います。
 プロを目指す訳ではないし・・・趣味でやる訳だし・・・
 でもある程度はしっかりしたモノで・・・
 となりますと、上記の事(自分が気に入ったモノでしっかり調整された)を含めた3〜5万円クラスのギターがオススメかなと思います。
 少し余裕があるようでした5〜7万円クラスでまず間違いないと思います。
 この辺りからスタートして上達と共にギターも1ランク上、2ランク上とステップアップする・・・といった楽しみ方もあると思います。
まだまだ書きたい事が沢山あるのですが、長文になりそうなので本日はこの辺で。
スナフキンズ音楽教室では随時無料体験レッスンも受付けております。
お気軽にお申込み頂き質問下さればと思います。
それでは皆様にお会い出来る事を楽しみにしております。

コメントをどうぞ