snafkins

BLOG

講師ブログやお得なキャンペーン情報がいっぱい!ぜひご覧ください。

楽器のお話

DATE:2017.07.13|AUTHOR:T-SHOW 音楽教室の日常

image1

皆さんこんにちは!ベース講師の大将です。

蒸暑くてジメジメした嫌〜日が続いてますね(´-`)

季節の変わり目は楽器達も苦労していますよ。弦がサビやすくなったりネックが反ってしまったり色々です。

特にこの時期は弦のサビがフレットやピックアップに移ったりするのでケアが大事です!皆さん弾きっぱなしで放置していませんか?

僕は普段のレッスンから生徒さんの楽器を触らせて頂き状態をチェックしています。

前回のレッスンで弾けてたフレーズが弾き辛そうな時の大体はネックが反っていたり弦がサビています。

無駄な力が入ったりするので折角練習をしても上達のスピードが遅くなる原因になります。

楽器を良い状態に保つことは上達する上でとても重要になりますので「あれ?楽器が弾きづらいな」「なかなか上達しないな」と感じたら気軽に先生に相談してみて下さい。

原因が楽器の状態にあるかもしれません。
「新しい楽器を買おう!」も良いですがどんなに良い楽器を使ってもメンテナンスをしっかりやらなければ意味がありませんから今使っている楽器を大事に保ちましょうね^_^