snafkins

BLOG

講師ブログやお得なキャンペーン情報がいっぱい!ぜひご覧ください。

練習する時間が…

DATE:2018.12.14|AUTHOR:Hashimoto Sakura 音楽教室の日常
こんにちは。トランペット 講師のさくらです♩
 
「練習する時間が無いせいで自分は上手くならない」が口癖になっていませんか?

本当に週末しか吹ける時間がないんだよ〜!とおっしゃる方もいるかもしれません。

「練習はトランペットを吹く時間のこと」だと思っているとなかなか時間が取れないかもしれませんが…【想像する】ならどうでしょうか?いわゆるイメトレです。

スポーツの世界でもイメトレは重要視されています。楽器演奏はスポーツではないですが【動きを体得する】という点では同じです

「5分でもいいから、弾こう!」と私自身思っているし、生徒さんに言っていました。

でも、正直5分ってトランペット吹きにとってはウォーミングアップだけで終わってしまいますよね…。なので、楽器を吹けない夜中や移動時間、お風呂で頭を洗いながら…色んな隙間に、今練習していることのイメトレを入れてみましょう!
 
指だけ動かしてみたり、音源を聴いてみたり、吹かなくても上手くなるためにできることはたくさんあります。イメトレの他にも、自分に何が足りないのかお手本と何が違うのか自分の頭でしっかり考えて理解するのもいいと思います♩
 
ただし!ずーっとイメトレではせっかくついた演奏するための筋力や感覚が衰えてしまうので、出来るだけ音が出せるチャンスを作るようにしましょうね(^_-)