snafkins

BLOG

講師ブログやお得なキャンペーン情報がいっぱい!ぜひご覧ください。

オンラインでバンド!

DATE:2020.07.10|AUTHOR:Kenta Shimohira 音楽教室の日常

こんにちは!ギター講師の下平です!

だいぶ外出制限が緩和されてきて、気兼ねなく外に出られるようになりましたが、 マスク等、コロナ対策は気をつけていきましょうね~。

まぁ、最近は暑くって外出るのもちょっとだけ億劫になってますが

さて、皆さんも普段は基本、スタジオや部活などで合奏されてると思いますが、 4、5月はコロナの関係でスタジオにも行けませんでした。。。

そこで、ぼくもオンラインバンドに初挑戦してみました! いまではYouTubeにもたくさん動画あるので知ってる人も多いと思いますが、 メンバーがそれぞれ自宅で演奏動画を撮り、それらを合わせて合奏動画にするとい うものですね。

ということでやってみた感想を少しだけ。

~演奏動画~「スマホで自分の演奏を撮るだけ」と、意外と簡単にできました (音質や画質に こだわり始めると色々な機材がいりますが…。)

~動画編集~ 最初は全くわかりませんでしたけど、各々の動画を合わせるぐらいであればネット で少し調べてみたら割とできました。便利ですね、ネット。

一番時間がかかったのはスマホのセッティングでした。笑 部屋が物でごちゃごちゃしてるので、見栄えのわるくない角度を探すのが大変でした。

そんな感じで思ってたよりハードルは低かったので、皆さんも是非音楽仲間と 「オンラインバンド」チャレンジしてみてはいかがでしょうか? みんなの動画を合わせるまでの、ちゃんと合うかのドキドキと、実際うまく合わさ った時の達成感は面白いですよ♫

あ、最初に動画を撮る人は演奏前に必ずカウントなど合図を入れましょう。
ぼくの時は合図がなくて入りを合わせるのが大変でした。笑

それでは。

(必死にそれっぽい見た目になるように探した構図です。 色々機材があってしっかり設備整えてるよう見えるかもしれませんが…。 実際は、三脚がなくて譜面台を限界まで伸ばした上にスマホ引っ掛けてたり、アコ ギとスマホだけでも撮影環境が成り立ってたりします。笑)