無料体験レッスンはこちら
無料体験レッスンはこちら
無料体験

点と点

『・・・将来を見据えて点と点を結ぶことはできない。後に振り返ってみた時にしか点と点を結びつけることはできない』

Steve Jobsスタンフォード大学卒業式でのスピーチ

先日、夢を実現させて業界で活躍している先輩として、18年ぶりの中学校(母校)にてキャリア講演会の講師をさせていただきました。

ミュージシャンとしての仕事、ミュージシャンになるまでに歩んできた道、ミュージシャンとしての経験を話して、後輩たちの今後のキャリアに活かせるアドバイスをさせていただきました。

ミュージシャンとは言っても、有名人でも凄いキャリアを持っている訳でもない僕が恐れ多いながら、こんな機会をいただくことができたのは、きっと色んな“点”が繋がったからだと思います。

実は、中学校で講演をするのは、僕の一つの夢でもあったのです。

『いつか有名になって、ドキュメンタリー番組の特集で有名人が母校に帰って講演やコンサートをする』みたいなのありますよね?w

10年以上前、そんなことになったらいいなという想いを抱いておりました。

想像していたようにはならなかったですが、別のかたちで僕の夢は叶ったのです。

それも想像より面白いかたちで・・・

色んな経験をする中で僕の人生は(多分多くの人の人生もそうだと思います)、それが点となり、別の点と繋がって色んなことを実現するきっかけとなりました。

無駄だと思っていたこと、全く関係なさそうなことも、点となって自分の夢を叶えるきっかけとなったのです。

その時は、全く気付くことすらできなかったことが、数年後に別の点と繋がった瞬間の経験は、想像通りにことが運んで実現するより遥かに面白いです!サプライズのようなものだからです!

夢の実現に正しい“道”はないと僕は思っています。正解なんて誰にも分からないからです。

大事なのは、いかに人生の“点”を増やすかだと考えております。それがあればあるほど、将来の点と繋げることが可能になるからです。

僕がこうしてブログを書いて、業界で活躍できているのも色んな“点”が繋がってきたからです。それを日本では、“縁”と呼ぶのかもしれません。

これからも、僕は繋がって欲しいと思っている点があるので、それに向かって突き進んで行きたいですね

まだ夢半・・・

あなたの“点”はなんですか?


コメントをどうぞ